【新型ヴェゼルの16インチ】ブリヂストンVRX2のホイールセット購入方法と価格

新型ヴェゼルのスタッドレスタイヤを安く買いたい。

タイヤ・ホイールは種類があり、どれを購入していいか分からない。

  • ホイールセットはどうやって買えばいいの?
  • 16インチのホイールセット価格は?
  • どこで購入するのが一番安いの?

ホンダ・ヴェゼルの16インチのブリザックVRX2のホイールセットを購入する時の疑問に答えます。

ヴェゼルのブリザックVRX2の最安値価格

通販

ブリザックVRX2 215/60R16の価格は、ネット通販で安い所で1本/20,000円ぐらいからです。

ヴェゼルのブリザックVRX2と16インチのホイールセット価格は以下のようになっていました。

確認時のヴェゼルの215/60R16とホイールセット最安値価格は「楽天」でした。
※2023年9月の価格比較(参考価格)です。

売り切れなどで、現在は価格が変わっている場合がありますので、最新の情報を確認してください。
 
【楽天価格】
119,500円~(送料込み)
 
⇒ ヴェゼル RV系 VRX2 215/60R16 ホイールセット
 

【アマゾン】
なし(送料込み)
 
現在のアマゾン価格はこちら
⇒ ヴェゼル RV3 VRX2 215/60R16ホイールセット

 
【ヤフーショッピング】
141,500円~(送料込み)
 
現在のヤフーショッピング価格はこちら
⇒ ヴェゼル RV3 VRX2 215/60R16ホイールセット
 

売り切れなどで、現在価格が変わっている場合があります。

新型ヴェゼル(VEZEL)

ヴェゼルは、ホンダのSUV車です。

2021年5月に新型が発売されニューヴェゼルが登場しました。

 
ここでは、「2代目ヴェゼル RV3/4/5/6型 (2021年-)」について書いています。

スタッドレスタイヤを購入する時は、型式、年式に注意して適合するサイズを選んでください。

ヴェゼルの純正ホイールサイズ

タイヤサイズ

スタッドレスを購入する時は、タイヤ・ホイールサイズを確認します。

純正16インチ車

  • 型式:6BA-RV3
  • 年式:2021年5月~
  • タイヤサイズ:215/60R16
  • ホイールサイズ:16×7J
  • ホール数:5穴
  • PCD:114.3
  • インセット:50

 
スタッドレスのホイールセットを購入する時は、ヴェゼルに適合するホイールを選んでください。

ヴェゼルのインチダウン

インチダウン

インチダウンは、ホイールサイズをダウン(小さく)することをいいます。

スタッドレスタイヤは、走行性能やコストのことを考えてインチダウンをする方も多いです。

ヴェゼルは、15インチへのインチダウンは不可です。

17インチ装着車は、16インチにインチダウンすることは可能ですが、サイズを間違えないようにしてください。(一部グレードは不可の場合がありますので適合確認を行ってください。)

ヴェゼルのタイヤサイズ:215/60R16

ネットでの購入時には、適合車種にヴェゼルの記載があるかをチェックしてください。

タイヤサイズの確認方法などはこちら
⇒ ネットでスタッドレスタイヤの購入方法

ヴェゼルのナットサイズ

ホイールナット

ホイールナットのサイズ

  • M12×1.5
  • 19HEX(19ミリ)

 
M12はネジの太さで12mm
P1.5はネジピッチでねじ山の間隔が1.5mm
 
ヴェゼルのホイールナットは、1台分で20個です。
 
社外品ホイール装着時には、テーパーナットが必要になります。(純正ナットは使用できません)

テーパーナットの選び方はこちらの記事を参考にしてください。
⇒ テーパーナット

スタッドレス・ホイールセットの購入方法

スタッドレス・ホイールセットの購入方法

CX-30のスタッドレスをホイール付きで購入する時は、以下のような順番で確認していくといいです

<ヴェゼルのスタッドレス購入の流れ>

  • タイヤサイズを決める(純正サイズを参考)
  • ホイールサイズを決める(純正サイズを参考)
  • ナットを選択
  • スタッドレスの銘柄を決める
  • ホイールセットを選択し適合チェックをして購入

スタッドレスタイヤを購入する時は、タイヤサイズ、ホイールサイズを間違えないようにしてください。

ヴェゼルのタイヤサイズ:215/65R16

車の型式、年式は車検証で確認できます。

車検証

ホイールの適合は、年式、型式をチェックして、に適合するかどうかを確認しください。

さらに詳しい確認方法やタイヤサイズの確認方法などはこちら
⇒ ネットでスタッドレスタイヤの購入方法

スタッドレスタイヤの選び方

タイヤメーカーにはいろいろな種類があり、国内、海外メーカー、低価格のアジアンタイヤなどがあります。

品質、性能を考えると、安定感のある国内メーカーがオススメですが、使用用途や価格のトータルバランスを考えるといいです。

スタッドレスタイヤは、使用状況・性能・価格などトータルで判断して選んでください。

特に、冬の氷結路面の走行が多い方、降雪地域の方、雪道の運転に自信がない方は日本のメーカーがおすすめ。
 
有名国内メーカーのメーカーの中でも、いくつかのタイヤのパターンがありますので、価格、性能を考慮して選ぶといいです。

スタッドレスタイヤは、シーズン前の早期購入が、旧品などもあり、安く買えることがありますので早期購入がいいです。

シーズンになるとタイヤの欠品などが発生する可能性があるため、購入のタイミングにも注意が必要です。

価格だけを基準にすると、輸入タイヤ(アジアンタイヤ)が安めで、旧タイプの商品や製造年数が経っているものも安めです。

スタッドレスタイヤは、タイヤのゴムの硬さも重要になるので、価格だけではなく、性能との価格のバランスを考えて選ぶのがいいです。

スタッドレスタイヤの製造年

製造年

タイヤのサイド部分には、製造年(セリアル)が記載されています。

上記の数字の最後の2桁が製造年表示です。
 
最後の2桁が11なので、上記のタイヤは2011年34週目の製造。
 
タイヤ購入時には、基本的に製造年を指定できないと思った方がいいです。

タイヤの売れ行きやサイズによって、製造タイミングが異なり、一番新しいタイヤ購入するのは難しいです。
 
通常は、製造年が1~2年前のタイヤが多いです。

新製品のタイヤなら、製造年は新しいです。

需要の少ないサイズは古かったり、欠品してしまうこともあります。
 
また、在庫品で製造年を記載して安く販売しているところもありますので、安く購入したい方は、そのような商品を狙うのもアリです。

ブリザックVRX2の特徴

VRX2

ブリヂストンのブリザックシリーズは、安定感があり、装着している方も多い人気ブランドです。

「BLIZZAK VRX2(ブリザック ヴイアールエックスツー)」は2017年に発売。

旧品のブリザックVRX対比で、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上など大きく向上しています。

氷上性能、静粛性、耐久性能、低燃費性能などバランスがいいのが特徴。

雪道走行が不安な方、安全性を高めたい方にオススメです。

※ブリザックVRX2は、ヴェゼルのタイヤサイズの設定もあります。
 
ブリザックVRX2のさらに詳しい情報はこちら
⇒ ブリザックVRX2の口コミ

ブリザックVRX2とVRX3はどっち?

ブリザックVRX2とVRX3

ブリザックの乗用車スタッドレスには、ブリザックVRX2とブリザックVRX3があります。

ブリザックVRX3は、2021年に販売されたVRX2の後継モデルです。

ブリザックVRX3は、タイヤのコンパウンドが新しくなり、氷上性能がより向上しています。

※ 氷上性能は、ブリザックVRX3がブリザックVRX2がよりも20%向上(カタログ値)
 
ただし、ブリザックVRX3は、メーカ希望小売価格があり、値引きも少ないです。
 

価格を重視する場合は、評価が高く、バランスの良いブリザックVRX2を選択するのがいいです。

ブリザックVRX2のホイールセット最安値価格

通販

スタッドレスタイヤとホイールセット価格
・ブリザックVRX2 215/60R16
・16インチホイール

※2023年9月の価格比較です。(参考価格)
 
【楽天】
119,500円~(送料込み)
 
【アマゾン】
なし(送料込み)
 
【ヤフーショッピング】
141,500円~(送料込み)

 
新型ヴェゼルの215/60R16とホイールセット最安値価格は、「楽天」のみでした。

売り切れなどで、現在価格が変わっている場合があります。
 

楽天

現在の楽天価格はこちら
⇒ ヴェゼル RV系 VRX2 215/60R16 ホイールセット
 

Amazon

現在のアマゾン価格はこちら
⇒ ヴェゼル RV3 VRX2 215/60R16ホイールセット

 

ヤフーショッピング

現在のヤフーショッピング価格はこちら
⇒ ヴェゼル RV3 VRX2 215/60R16ホイールセット

他のメーカーのスタッドレス価格

スタッドレスタイヤのメーカー

他にもいろいろなメーカーのスタッドレスタイヤがあります。

ブリヂストン(BS)

ブリヂストンのスタッドレスタイヤと言えばBLIZZAK(ブリザック)です。

BLIZZAKは、国内シェアNo1の装着率を誇るスタッドレスタイヤです。

ブリヂストン ブリザックVRX

 
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA)

横浜ゴム株式会社のブランドがヨコハマタイヤです。

国内3位のシェアのタイヤメーカーです。

ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤは、ice GUARDシリーズです。

ヨコハマ アイスガード6 IG60
 

ダンロップ(DUNLOP)

ダンロップタイヤは、日本の住友ゴム工業です。

ダンロップのスタッドレスタイヤは、ウインターマックスです。

ダンロップ ウインターマックス03

 
ネットショップでは、ポイントアップキャンペーンなども行っていますので、購入時は、ポイントも考慮するといいかも知れません。

売り切れなどで、現在価格が変わっている場合があります。

まとめ

新型ヴェゼルは、人気のコンパクトSUVです。

発売されたばかりで、適合するスタッドレスセットは少なめでしたが、今後発売されると思います。

購入時には、ヴェゼル(RV3/4/5/6型)の適合があるかどうかをチェックしてください。

ブリヂストンのブリザックVRX2、氷上性能に優れてトータルバランスもいいスタッドレスタイヤです。

価格は、他のタイヤと比べて、少し高めなので、価格比較をして安いものを探すといいです。

価格を重視する方は、メジャースタッドレスのブリザックVRXがいいかもしれません。
ブリザックVRX
 

ホイールセット購入時はナットが必要になるので、ナットの購入も忘れないでください。

 
今回は、ヴェゼルのブリザックVRX2 215/60R16の購入方法を書きました。

ヴェゼルのスタッドレスタイヤ選びの参考にして下さい。