ブリヂストン ブリザックVRX2の感想・レビュー「BLIZZAK VRX2」

日本の大手タイヤメーカーブリヂストンのスタッドレスが「ブリザックシリーズ」

そのブリザックシリーズのプレミアムモデルが「ブリザックVRX2」です。

  • ブリザックVRX2は、どんなタイヤなの?
  • どんな特徴があるスタッドレスなの?
  • ブリザックVRX2を装着した感想は?

ここでは、ブリヂストンのブリザックVRX2を使用した感想を書いていきます。

ブリザックVRX2

ブリヂストン

「BLIZZAK VRX2」は、世界的にも有名なブリヂストンのスタッドレスタイヤです。

BLIZZAK VRX2」は、2017年9月に発売されました。

「ブリザック」は、超がつくほど有名なスタッドレスタイヤブランド。

ブリザック

1988年に作られ、現在も続いている歴史のあるブランド。

前作のブリザックVRXも評判がよかったですが、さらに上のプレミアムタイヤがブリザックVRX2です。

VRXは、頂点を意味する「VERTEX」の略です。

2021年にプレミアムタイヤのブリザックVRX3が発売され、現在はブリザックVRX2とブリザックVRX3の2つのモデルが販売されています。

このページでは、ブリザックVRX2を紹介しています。

ブリザックVRX2の特徴・ポイント

VRX2

ブリザックVRX2には、大きく3つの特徴があります。

  • アクティブ発泡ゴム2
  • 非対称パターン
  • Wシェイプブロック

 
ブリヂストンの新技術が投入され、旧モデルよりも進化しています。
 

ブリザックVRXとの対比で、大きく向上しているのは以下の3つです。
・「氷上ブレーキ10%短縮」
・「摩耗ライフ22%向上」
・「静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)」

 
<氷上ブレーキ>

進化した発泡ゴム「アクティブ発泡ゴム2」で氷路面でのブレーキ性能を向上

「発泡ゴム」は、ゴム内の気泡と太い水路で、すべりの原因となる氷上の「水膜」を取り除き、除水後の氷路面で高いグリップ力を発揮。

従来品よりもトレッドゴムの粘りを高め、ブレーキ性能も向上させています。

 
<摩耗ライフ>

パターンの進化で装着初期から氷路面におけるブレーキ性能を向上。

「アクティブ発泡ゴム2」で実現した氷路面におけるグリップ力を最大限に活かすため、「非対称パタン」を採用し、路面とゴムの接地面積を最大化。

トレッドパタンの剛性を高め、「Wシェイプブロック」を採用することでブロックの倒れこみを抑制。

 
<静粛性向上>

「非対称パターン」+「アクティブ発泡ゴム2」の組み合わせで静粛性と摩耗ライフも向上。

溝・サイプをさまざまな角度で配置し、「アクティブ発泡ゴム2」のミクロの気泡と水路がもつ吸音機能を組み合わせ、静粛性を向上。

ブロック剛性を高めて走行時の変形を抑制し、従来品対比摩耗ライフを22%向上。

ブリザックVRX2の感想・レビュー

実際にブリザックVRX2を装着して走行してみました。
 
タイヤは、純正サイズを装着。(夏タイヤと冬タイヤは同じサイズ。)
 

最初に乗った感覚としては、昔のスタッドレスのように、スタッドレスを装着した感じが少ない。

何も言われずに乗ったら、夏タイヤがついているのか、冬タイヤがついているのかわからない感じです。
 

昔は、スタッドレス特有のウネウネ感を感じましたが、最近のタイヤは、夏タイヤとフィーリングの変化が少ない。

これは、タイヤの剛性が上がっている証拠だろう。
 

そして、雪道でない道路のフィーリングもよく、ハンドルを切った時のレスポンスもいい。

走行中のロードノイズが少なくなっていることも影響しているかも知れない。

昔のスタッドレスタイヤは、ロードノイズが大きかったが、それほど気にならないレベル。
(現在でも、アジアンタイヤではうるさいタイヤがある)

 
カタログでは、氷上ブレーキ性能が良くなっている。

実際、ツルツルのアイスバーンを走行していないので、はっきりその性能を伝えることは出来ないが、雪上でのグリップ力を考えると、アイスバーンでもブレーキ制動はよさそうだ。

降雪時の路面でも、ハンドリングはよく、思った通りに走れている。

もちろん、オーバースピードや急のつく動作は厳禁だが、タイヤのグリップの限界は高い。

 
持ちに関しては、もともと評判がいいが、VRX2になりさらに長持ちになっていようだ。

 
一番、感じたのは、思ったよりタイヤが固い感じがした。

ゴムが柔らかく、フワフワした感じになるかと思ったが、思った以上に固めだった。

これは、タイヤの剛性、ブロックのよれが少ないためだと思う。
 
タイヤのブロックの倒れこみ抑制など、タイヤの剛性アップ、作りがしっかりしている。

まとめ

ブリザックVRX2

ブリザックVRX2は、ブリヂストンの人気のスタッドレスタイヤです。

装着した方の評価も高く、安定感のあるスタッドレスタイヤで装着している方が多いです。

タイヤ選びに迷ったら、ブリザックVRX2を選択するのも一つの手です。
 
最新モデルのブリザックVRX3が2021年に販売されました。

性能を重視する型はブリザックVRX3を装着するといいです。
ブリザックVRX3の感想
 

旧品は、ブリザックVRXですが、現在生産終了しています。
⇒ ブリザックVRXの感想
 

最新の技術を使用したブリザックVRX2のフィーリングを味わってみてはいかがでしょうか?

ブリザックVRX2は、雪道を走る割合が高い方にはおすすめのタイヤです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です