「スタッドレスタイヤ選びって悩むんだよね・・・」という方は多いのではないでしょうか?
冬用タイヤには種類があり、特徴、性能、金額もバラバラ。
「何を買ったらいいのかわからない・・・」という悩みに陥りがち。
「ヴィッツにトーヨーのスタッドレスを装着したい」
「14インチの価格はいくら?」
この記事では、ヴィッツの14インチのトーヨースタッドレスをお見せしちゃいますね。
目次
ヴィッツ 130系
ヴィッツ(VITZ)は、トヨタのコンパクトカーです。
- 初代ヴィッツ SCP/NCP/NLP1#型(1999年 – 2005年)
- 2代目ヴィッツ KSP/SCP/NCP/NLP9#型(2005年 – 2010年)
- 3代目ヴィッツ KSP/NSP/NCP/NLP/NHP13#/NSP15#型(XP130型:2010年-2019年、XP150型:2013年-2019年)
こちらの記事では、「3代目ヴィッツ KSP/NSP/NCP/NLP/NHP13#/NSP15#型」について書いています。
- タイヤサイズを決める(純正サイズを参考)
- スタッドレスの銘柄を選択
- ホイールサイズを決める(純正サイズを参考)
- ホイールセットの適合をチェック
- ナットを選択
タイヤ・ホイールサイズ
14インチのサイズ
- 型式:DBA-KSP130
- 年式:2014年4月~
- タイヤサイズ:165/70R14
- ホイールサイズ:14×5J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:39
注意点として、1.5 G’Z、GRなどは純正17インチを装着しています。グレードによりタイヤサイズが変わります。
グレード | ホイールサイズ |
1.0 F | 14インチ |
U | 15インチ |
RS | 16インチ |
GR SPORTS GR | 17インチ |
ヴィッツのナットサイズ
ホイールナットのサイズ
- M12×1.5
- 21HEX(21ミリ)
社外品ホイール装着の際はナットが必要です。
⇒ トヨタ車用のホイールナットの選び方
スタッドレス購入方法
スタッドレスタイヤ購入時は、タイヤサイズ、ホイールサイズを間違えないようにしてください。
ネットでの購入時には、適合車種に ヴィッツ KSP130系の記載があるかをチェックしてください。
車の型式、年式は車検証で確認できます。
ホイールの適合は、年式、型式をチェックしてください。
さらに詳しい確認方法やタイヤサイズの確認方法などはこちら
⇒ ネットでスタッドレスタイヤの購入方法
ヴィッツのインチダウン
インチダウンは、タイヤの外径を変えずにホイールのサイズを小さくすることを言います。
インチダウンをするとタイヤの価格を抑えることができたり、雪面への接地圧が上がるのはメリット。
スタッドレスタイヤはインチダウンする方も多いです。
14インチ(165/70R14)の適合のとれたホイールセットを購入します。
130系ヴィッツの1.0やグレードの低い車は14インチを装着しています。
スタッドレスは純正と同じサイスがオススメです。
・14インチ車は、14インチのスタッドレス。
・15インチ車⇒15インチのスタッドレス
17インチや16インチ車はインチダウンした方が雪道を走りやすく、タイヤの価格を抑えることができます。
14インチへのインチダウンが可能ですが、ホイール形状、インセットによって装着の可否が変わるので注意が必要です。
⇒ ヴィッツの14インチの最安値価格はいくら?
スタッドレスタイヤの製造年
タイヤのサイドの部分には製造年(セリアル)が記載されています。
上の画像の数字、最後2桁が製造年表示です。
最後の2桁が11なので、上記のタイヤは2011年(34週目)の製造。
製造年の詳しい確認方法はこちらの記事
⇒ スタッドレスタイヤの製造年の確認方法
在庫品や中古品で、古い製造年のタイヤを安く販売しているところもあります。
安く購入したい方は、そのような商品を狙うのもアリです。
ネット通販と店頭販売はどっちが安い?
同じサイズのホイールセットを比較しましたが、確認時はネットと店頭ではネット通販の方が安かったです。
ネット通販は、価格の比較が簡単で、安いものから並べて表示可能。
店頭販売価格は、店によって違うので、どの店と比較するかにもよりますが、大手量販店の表示価格よりもネットの方が安かったです。
ショップによっては、到着まで1-2週間かかることもあり、急な雪マークが出た、すぐにスタッドレスが必要という場合は店頭購入する必要があります。
ホイールセットは、セットした状態で自宅に届くので、特に、自分で脱着作業をする方は、ネット通販での購入が便利でお得です。
⇒ スタッドレスタイヤを安く購入する5つの方法
OBSERVE GARIT GIZの特徴
OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)は、トーヨータイヤのスタッドレスタイヤです。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)は、日本のタイヤメーカーです。
TOYOのGARIT GIZ(ガリットギズ)は、旧タイヤのガリットG5よりも性能が向上しています。
※旧タイヤとの比較 カタログ値
OBSERVE GARIT GIZは、バランスの取れた性能を持つタイヤです。
ゴムには、鬼クルミの殻が配合され、クルミが路面を引っ掻くというのが特徴の一つ。
ヴィッツのタイヤサイズ(165/70R14)の設定もあります。
国内メーカーという安心感があり、ガリットGIZは、国内メーカーの低価格スタッドレスを探している方にいいです。
ヴィッツのスタッドレスセット最安値価格
スタッドレスタイヤとホイールセット価格
・OBSERVE GARIT GIZ 165/70R14
・14インチホイール
※2018年10月31日の価格比較です。(参考価格)
楽天
41200円(送料込み)
アマゾン
なし
ヤフーショッピング
46300円(送料込み)
ヴィッツの165/70R14とホイールセット最安値価格は、「楽天」でした。
売り切れなどで、現在は価格が変わっている場合があります。
楽天
<楽天での購入のメリット>
・価格の安い物があります。
・ポイントがたまります。
・楽天スーパーセールやポイントアップ期間があります。
上手く活用すると、安く購入できます。
※送料込みと送料別があるので注意してください。
現在の「楽天価格」はこちら
⇒ GIZ 165/70R14 ヴィッツ ホイールセット
ヤフーショッピング
<ヤフーショッピングでの購入のメリット>
・価格の安い商品もあります。
・ポイントがたまります。
・5のつく日キャンペーン(毎月5日、15日、25日)があります。
上手く活用すると、安く購入できます。
※送料込みと送料別があるので注意してください。
現在の「ヤフーショッピング」の価格はこちら
⇒ GIZ 165/70R14 ヴィッツ ホイールセット
その他のメーカーはこちら
⇒ ヴィッツ用スタッドレスタイヤの最安値価格比較
スタッドレスタイヤ選びは悩みますが、使用条件、タイヤ性能、価格を考えてトータルで判断してください。
いかがでしたか?
今回は、「ヴィッツのOBSERVE GARIT GIZ 165/70R14 」の最安値価格でした。
スタッドレスタイヤ購入時の参考になればと思います。
雪道の運転は十分注意してくださいね。