ダンロップのウインターマックス02の評判はどうなの?装着した感想は?

ウインターマックス02は、2016年に発売されたダンロップのスタッドレスタイヤです。
 
ウインターマックス02は、「氷上性能」と「長持ち」と「ライフ」が売りのタイヤ。
 
トータルバランス型のスタッドレスです。
 
「ウインターマックス02の評判や感想はどうなのでしょう?」
 
ここでは、ダンロップのウインターマックス02(WM02)の評判や感想を紹介します。

ウインターマックス02

ウインターマックス02は、ダンロップのスタッドレスタイヤです。

ダンロップのスタッドレスは、ウインターマックス(WINTER MAXX)シリーズです。

WINTER MAXX 02の頭文字をとって、WM02とも言われます。
 
「ウインターマックス02」は、2016年8月に発売。

WINTER MAXX01との比較で「氷上ブレーキ性能12%アップ」「コーナリング性能3%アップ」「ライフ性能・効き長持ち性能アップ」をしています。

ウインターマックス02は、ダンロップの人気のスタッドレスタイヤです。

ウインターマックス01との比較

ウインターマックス02の前のモデルは、ウインターマックス01です。

ウインターマックス01をベースに作られたウインターマックス02は、性能が向上しています。
 
ウインターマックス02は、旧品(ウインターマックス01)よりも、氷上ブレーキ性能やライフ性能が大きく改善されています。
 
氷上ブレーキ性能は、ウインターマックス01より12%アップ
 
ライフ性能は、DSXと比較して1.5倍アップ

WINTER MAXX 02は、比較テータなどを見るといいスタッドレスタイヤではないかと思います。

ウインターマックス03との比較

ウインターマックス03

ウインターマックスには、最新モデルのウインターマックス03があります。

ウインターマックス02より、さらに氷上性能が優れたモデルがウインターマックス03です。
 
ウインターマックス02は、静粛性・乗り心地が良好で、街乗りは問題ないレベル。
 
ウインターマックス02の性能は向上していますが、凍結路面のブレーキ性能はそれほど高くないので注意が必要です。

スタッドレスの性能が低下してくる3シーズン目以降は、特に注意してください。

アイスバーン、凍結路面の走行が多い方は、新製品のウインターマックス03の購入を検討するといいです。

ウインターマックス03は、アイス(氷上)性能をより強化しています。
 
さらに性能を重視する方は、2020年に発売された「WINTER MAXX03」を検討するといいです。

ウインターマックス02を使用した感想

氷上性能は、ブリザックに比べると止まりにくく感じましたが、問題なく走れて止まれます。

どのタイヤでも同じですが雪道は滑ります。

車のスピードを抑えて、急な動作を避けることが重要。

タイヤの持ちは、年数がたつと、硬くなりやすい印象はありましたが、スタッドレスとしては問題ないレベルです。
 
以前、ダンロップのスタッドレスDSXを装着していましたが、それと比べると、静粛性・グリップ力がかなりいいです。

年々、スタッドレスの性能が向上している印象を受け、より高性能を求める方は、最新のウインターマックス03の方が安定感がありそうです。

ウインターマックス02の評判

wm02

ウインターマックス02の評判はいいです。

ウインターマックス03が販売され、ウインターマックス02の価格が安めになっていて、価格重視の方の支持が高いです。
 
ウインターマックス02のホイールセットで、低価格で販売しているものもあるようです。
 

装着した方の口コミでは、氷上性能はやや不安があるようですが、スノー性能は高い評価です。

そのため、非降雪地域や凍結が少ない地域の方におすすめ。
 

3シーズンを超えたタイヤは、滑りやすいという声も多いですが、残り溝や地域によっても変わります。

凍った路面を走行する方が多い方は、3年程度で買い替える方がいいです。

ウインターマックス02の価格

ウインターマックス02は、発売当初は高めの価格設定になっていました。

プレミアムタイヤという位置づけと、新製品なので高めの価格でしたが、現在「WINTER MAXX03」が最新モデルになっています。

そのため、「ウインターマックス02」の価格は下がり、コスパがよくなっている印象です。
 

WINTER MAXX02は、国内メーカーのダンロップの製品で、しっかりした製品なので問題なく使えるレベルだと思います。

まとめ

WINTER MAXX 02

ダンロップの低価格スタッドレスが「ウインターマックス02」です。

現在、ウインターマックス03が発売され、ダンロップの乗用車用スタッドレスは2種類あります。

WINTER MAXX02(WM02)
ゴム:液状ファルネセンゴム
2016年発売。
 
WINTER MAXX03(WM03)
ゴム:ナノ凹凸ゴム
2020年発売。

ダンロップのベーシックモデルとしてWINTER MAXX02は人気です。

価格重視の方は、ウインターマックス02を選ぶといいです。
 

さらに性能を重視する方は、2020年に発売された「WINTER MAXX03」を検討するといいかもしれません。
ウインターマックス03