ヨコハマのアイスガード6(IG60)を装着した感想と口コミ情報

ヨコハマタイヤのアイスガード6(IG60)ってどんなタイヤなのだろう……

  • アイスガード6の性能は、どうなの?
  • アイスガードIG50+との違いは?
  • IG60を装着した感想はどうなの?

 
アイスガード6(IG60)の特徴、口コミや実際に装着した感想を書いていきます。

ヨコハマタイヤのアイスガード6 IG60

「アイスガード6 IG60」は、ヨコハマタイヤが誇るスタッドレスタイヤの一つです。

※iceGUARDの頭文字を取って、IG60と呼ばれることもあります。

アイスガード6(IG60)は、2017年9月1日から販売され、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤブランドの「iceGUARD(アイスガード)」シリーズの一部です。

アイスガードの代表的なモデルとして、氷上性能に定評のある「iceGUARD 6(アイスガード シックス)」があります。

※2021年には、最新モデルのiceGUARD 7(アイスガード セブン)が販売されました。

iceGUARD 6(IG60)はどんなタイヤなの?

iceGUARD IG60(アイスガード アイジーロクジュウ)は、通称IG60とも呼ばれ、その名の通り氷や雪上での優れた性能を持つヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤです。

アイスガード6は、従来の「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」に加えて、「ウェットに効く」(ウェット性能)を新たに追加し、多面的な性能を提供します。

特筆すべきは、新たに採用された「ダブルマイクログルーブ」技術。

この技術により、タイヤの初期から高い氷上性能を発揮しています。

iceGUARD6は、非対称パターンを採用しており、トレッドパターンはイン側が氷上、アウト側が雪上性能に特化した設計となっています。

特に、イン側のエッジ効果と接地性を向上させることで氷上でのグリップ力を強化し、優れた氷雪性能を実現しています。

アイスガード6 IG60の3つの特徴

アイスガード6には、大きく3つの特徴があります。

  • 新開発の「プレミアム吸水ゴム」の採用

    タイヤのコンパウンドに新たな吸水ゴムを組み込むことで、氷上性能が向上しています。

  • 「新マイクロ吸水バルーン」のゴム配合
    吸水バルーンをゴムに混ぜることで、路面との密着性を高め、氷上での制動性能を向上させています。
  • シリカ高反応ホワイトポリマー
    特殊なシリカとホワイトポリマーを組み合わせることで、氷上でのグリップ力を向上させています。

 
これら3つの特徴が組み合わさり、アイスガード6は優れた氷上制動性能を実現しています。

アイスガード5 IG50+との比較

アイスガード6の前のモデルが、アイスガード5 IG50+です。
 
ヨコハマのアイスガード5プラス(IG50+)は、コスパが良く装着している方が多いです。
 
アイスガード6とアイスガード5プラス(IG50+)との大きな違いは、タイヤのパターンです。

両者とも非対称パターンを採用していますが、アイスガード6 IG60は、IG50+とは明確に異なるパターンデザインを持っています。

内側:氷上性能に特化した非対称パターン。
外側:雪上性能に特化した非対称パターン。

アイスガード6は、タイヤのパターンが大幅に変更されています。

アイスガード6は、アイスガード5 IG50+に比べて以下の点で向上しています。

  • 氷上制動性能を15%向上
  • 摩耗ライフを22%向上
  • ウェット制動性能を5%向上
  • 性能の持続性および低燃費性能が従来品同等以上

アイスガード5 IG50+も氷上性能は高いですが、アイスガード6はその性能を更に向上させています。

アイスガード6(IG60)の口コミ

アイスガード6(IG60)の口コミは、良い口コミと悪い口コミがあります。

良い口コミ・悪い口コミどちらも見つけられますが、良い口コミが多いです。

アイスガード6(IG60)の悪い口コミ

アイスガード6(IG60)は悪いという口コミは少なめですが、悪い口コミもあります。

その中でも挙げられるのは、以下の2つの部分です。

まずは悪い口コミから確認していきます。

アイス性能の不安

アイスガード6(IG60)は、ややアイス性能(凍結した路面)が不安という口コミもあります。

氷上制動性能を旧品よりもカタログ値で20%アップさせていますが、その期待値を回収できていないかもしれません。

もし、氷上性能を重視する方は、さらに氷上性能のアップした、アイスガード7(IG70)を検討するといいかもしれません。

大きな特徴がない

アイスガード6(IG60)の口コミを見ると、他の商品と迷っている方が多いです。

アイスガード6に大きな特徴、ベネフィットがなく、決め手に欠ける部分があるのかもしれません。

日本のメーカーのタイヤで、全体的な性能は高く、バランスのいいタイヤと言えます。

他のタイヤと比較すると、トータル性能は十分ある可能性があります。

アイスガード6(IG60)の良い口コミ

アイスガード6(IG60)の良い口コミを厳選してまとめました。

SNSやネットなどでは、性能が高く、良い、満足したという声が多いです。

その中でも、良いという声が多かったのは以下の3つの部分です。

雪上の性能が良い

アイスガード6(IG60)の良い口コミ1つ目は、雪上の性能が良いという口コミです。

アイスガード6は、圧雪した路面や新雪、シャーベットでも優れたグリップと制動力があり、口コミで高評価を得ています。

特に圧雪路面での性能が称賛されています。

アイスガード6は、雪道の走行性能の高いスタッドレスタイヤです。

静かなタイヤ


アイスガード6(IG60)の良い口コミ2つ目は、静かという口コミです。

特に、旧製品と比較した方の口コミでは、旧品よりも静かになっているという声が見られます。

ノイズは、やや高音のようですが、車の防音性によっても感じ方は異なります。

コスパが良い


アイスガード6(IG60)の良い口コミの3つ目は、コスパが良いです。

タイヤの価格は、他のメーカーと比較して安めで、コスパが良いという口コミもあります。

ブリヂストンと比較しても安めの設定で、コスパ優先で購入する方も多いです。

また、ヨコハマのスタッドレスタイヤを指名買いする方も多いです。

アイスガード6 IG60がおすすめな人

運転

アイスガード6 IG60に適合サイズがある方は購入を検討するといいです。

新しくアイスガード7が発売され、アイスガード6の価格は安くなっているので、価格重視の方はチェックしてみるといいかもしれません。
 
特に以下のような方は、アイスガード6 IG60の購入を検討をするといいです。

  • 雪道の走行性能を重視する方
  • 価格を重視する方
  • 国内メーカーで安いタイヤを探している方
  • ヨコハマタイヤが好きな方
  • ロードノイズが少なめのスタッドレスを探している方
  • 旧モデルのヨコハマのスタッドレスを装着している方

 
アイスガード6の口コミを見ても、いい口コミが多いので、性能・価格のバランスのいいスタッドレスタイヤを探している方は購入を検討してみるといいかもしれません。

アイスガード6 IG60の感想

私がアイスガード6を実際に装着して走行してみました。

走行したのは、圧雪の路面です。

圧雪路面では、タイヤのグリップがあり、路面にしっかり食い込んでいる感じで、ハンドルの応答もよいです。

ハンドルの手応えもしっかりしていて、グニャグニャする感じはなく、しっかり反応します。
 
アイスガード5プラス(IG50+)の方が、柔らかい感じがありましたが、アイスガード6 IG60はしっかりした感じです。

※減ったタイヤから乗り換えると、溝があるため柔らかく思うかもしれませんが、新品時の感覚で比較すると、IG60はヨレが少なく感じました。

 
圧雪路では、グリップ、ブレーキングに特に問題を感じませんでした。
(車のスピードは、低速(約30km)で普通に走る状態です)

タイヤのトレッドのパターンによる、性能の向上は大きいと思います。
 

氷上性能の体験は出来ていませんが、タイヤのブロックもしっかりしているので、ブレーキング、ハンドリングもよさそうです。(カタログ値では、氷上制動性能を15%)

アイスガード6は、吸水バルーンの小さな殻をゴムの中に作り、水を吸い取り、水膜を除去し、さらにエッジ効果もあります。
 
ウエットの性能もアイスガード5プラスよりも向上(約5%アップ)し、静粛性も騒音エネルギーは33%減り、燃費性能も向上しているようです。

この部分は、検証する機会があれば、今後追記していきます。

まとめ

IG60

ヨコハマ IG60は、氷上性能とウェット性能のレベルアップし、従来品に比べ氷上制動性能を15%向上しています。(カタログ値)

旧品よりも氷上性能が大きく変わっているのがアイスガード6 IG60の特徴。
 
降雪地域の方や雪道を走る割合が高い方におすすめのタイヤです。

タイヤの価格は、オープンプライスなので、安いお店を探して購入するといいです。
 

2021年に発売したアイスガード7はこちらの記事
アイスガード7の感想
 

他のタイヤのレビューはこちらの記事
ブリザックVRX3の感想
⇒ ブリザックVRX2
⇒ WINTER MAXX02の感想
⇒ GARIT GIZ2
⇒ アイスナビ7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です